スポンサーサイト


3月17日 いわて未来MeetUp

3月17日。本日はいわて未来MeetUpというイベントに参加してきました。

いわて未来MeetUpとは、「いわての明日を楽しくするために。沿岸と内陸+県外の融合、岩手を愛する多様な人達が繋がる…楽しい交流の場を生み出し、岩手の魅力的な資源―アイディア・地域・人―を発掘していこう!」というイベントです。昨年11月に盛岡で行われ、第2回として東京での開催となりました。

イベントのメインは、岩手を盛り上げるプレゼン大会。
地域支縁団体ARCH の佐藤柊平くんやSAVE TAKATAの佐々木信秋さん、ヤマキイチ商店の君ヶ洞剛一さんなど、多くのプレゼンターの方々が岩手を盛り上げるアイデアを発表しました。

DSC_0819.jpg

SAVE IWATE東京支部の役割は、このプレゼン大会の後の交流会の料理作り。岩手県出身の学生8人が3時間かけて料理を準備しました。

DSC_0758.jpg

難関だったのが、希望の牡蠣プロジェクト@牧浜さんから仕入れた牡蠣の牡蠣むき!慣れない作業に奮闘し、なんとか80個の牡蠣をむき切りました。さっとゆでて、ポン酢をかけてお出ししたのですが、参加者の方からは「おいしい!」との声。

DSC_0757.jpg

交流会の前には、私が今日の食材についてプレゼンします。
DSC_0868.jpg

そして交流会がスタート!総勢80人を超える皆さんで乾杯!
DSC_0887.jpg


「ほうれんそうのくるみ和え」、宮古・古須賀商店の「茎わかめの生姜漬け」と「〆さんまのマリネ」、木の屋石巻水産の「さまき(さんまの缶詰を卵で巻いたもの)」など、色とりどりの料理が並びます。

DSC_0877.jpg

希望の牡蠣プロジェクト@牧浜 から仕入れたムール貝のワイン蒸し!
海の塩味がほんのり効いて、参加者の方からは非常に好評でした!
DSC_0879.jpg

〆さんまのマリネは今日も好評でした~。
DSC_0882.jpg

ヤマキイチ商店の「泳ぐホタテ」はすぐに売り切れ!これ以外にも定番の「サケフライ」と盛岡のソウルフード、「じゃじゃ麺」をお出ししました。どのお料理も大好評でした。ありがとうございました。
DSC_0875.jpg

おいしいお料理とお酒とともに、参加者の方々同士の交流も深まります。ここから新たなつながり・プロジェクトが生まれていくはずです。
DSC_0899.jpg

締めのあいさつでは、調理を担当した、SAVE IWATE東京支部のメンバー1人1人があいさつ。盛大な拍手が送られました。このような場を作り上げることができ、とてもうれしく思っています。これからも継続的にこのようなイベントを開催していきたいと思います!
DSC_0944.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一般社団法人SAVE IWATE東京支部

Author:一般社団法人SAVE IWATE東京支部
2011年10月に設立。復興応援グッズの販売会を中心に、東京から復興支援活動を行っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
