スポンサーサイト


1月30日

今日も1日都内を回りました!

お世話になった方々に、活動報告書を手渡しに行きます。

まずは池袋の豊島区役所別館。福祉総務課の方と豊島区社会福祉協議会にお届け。
社会福祉協議会には、復興ぞうきん20枚!も同時にお届けしました。社会福祉協議会からは、以前復興ぞうきん用のタオルを段ボール7箱頂いております。いつもありがとうございます。
005.jpg

続いてグレイスロータリービル庁舎へ。区民ひろば課の方にお届け。区民ひろばは区内に22ヶ所ある施設で多世代が交流する地域活動の拠点です。各所で物資募集の情報を掲載していただきました。
006.jpg

最後にようやく本館へ!プレスリリースをしてくださった広報課の方にお届け。こうやって振り返ると、豊島区の皆様から多大なるご支援を頂いていると実感します。本当に、ありがとうございます。
004.jpg

午後は銀座へ!
ギャラリーASK?様にお届け。こちらでは、先日まで行われていたしりあがり寿さんの「ボラとみず」展の中で、SAVE IWATEのグッズを売っていただきました。復興ぞうきんは200枚以上を売り上げたとのこと。本当にありがとうございます。
007.jpg

ここからは、東京支部の2人と合流。
銀座のオフィスに移動して、復興支援活動を行っている社会人の方と懇談。今後、東京で出来る支援についてアイデアを出し合いました。

その後は、東銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」でしばし休憩。北上から出張販売に来ていた「どっ辛おやじ」を購入。おばちゃんに岩手の言葉で話しかけられたら、買うしかないですよね♪

015.jpg

そして次は、岩手県の地方紙・岩手日報東京支社へ!
008.jpg

こちらで「スマイルとうほくプロジェクト」の打ちあわせです!スマイルとうほくプロジェクト ホームページ
スマイルとうほくプロジェクトは、岩手日報社、河北新報社、福島民報社の3社が共同運営するサイトで、こちらにメッセージ付きで笑顔の写真を載せていきます。

私は、スマイルとうほくプロジェクトの「スマイルカメラマン」に任命されました!
笑顔の写真をどんどん撮っていきますよ~。

帰宅すると夜。
011.jpg

帰宅後も近所の方2軒に報告書をお渡ししました。
昨日今日と2日間東京を色々と回りましたが、本当に人と人との「ご縁」の中で復興に向けた活動を行えているように思います。この「ご縁」を被災地に届けていくのが、私たちの使命でもあります。

被災地では、全てが上手く回っているわけではないし、これから様々な課題が出てくると思います。その中で、東京で何が出来るのか。しっかりと人と人とのネットワークを作りながら、準備をしていきたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一般社団法人SAVE IWATE東京支部

Author:一般社団法人SAVE IWATE東京支部
2011年10月に設立。復興応援グッズの販売会を中心に、東京から復興支援活動を行っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
