

5月27日 としまNPO推進協議会総会

5月27日。今日はとしまNPO推進協議会総会にやってきました。

006_20120528113819.jpg

このブログでもご紹介をしていますが、SAVE IWATE東京支部と豊島区の連携はすごいんです。
豊島区のみなさまがあってこそ、私たちの活動が成り立っています。
豊島区との連携(写真)

今日は総会の後、「みんなの居場所がある地域づくりはこれだ!」と題してシンポジウムが行われました。
007_20120528113818.jpg

元気スタンド・ぷリズムの小泉圭司さん
元気スタンド・ぷリズム ホームページ

大正さろんスタッフの村田有紀子さん
大正さろん ホームページ

そしてNPO法人 としまNPO推進協議会代表理事の柳田好史さんが登壇し、事例報告とパネルディスカッションを行いました。
としまNPO推進協議会ホームページ

シンポジウムでは、「場づくり」「仲間作り」の大切さとともに、「公的なサービスでは対応しきれない住民たちの相互の支え合い、助け合いが大切」という報告がなされました。先日の増田寛也前岩手県知事が講演であげられていた「共助」の言葉が浮かび、非常に興味深く聞かせて頂きました。

009_20120528113817.jpg

シンポジウムの後は懇親会!「どうにかするぞ!」の前掛けをつけて活動をPRしました。

015_20120528113816.jpg

その後は復興応援グッズの販売会(通算23回目)

022_20120528113815.jpg

懇親会のお酒には先日購入した赤武酒造の「浜娘」!あっという間になくなりました。
023_20120528113814.jpg

一緒に参加したSAVE IWATEの毛利さんと劇団ムジカフォンテの遠藤さん。どちらも盛岡出身。
ムジカフォンテにはもう1人盛岡市玉山区出身の方がいらっしゃったので、私含め会場には4人の森化市出身者が!

ムジカフォンテの公演の時にはSAVE IWATEのパンフレットも配っていただきました!
劇団ムジカフォンテ ホームページ
026_20120528113841.jpg


さらに2次会も行われ、豊島区の皆様と交流を深めました。
こうやって地域の皆様に支えられていることに感謝です。私は3月に引っ越して練馬区民ですが、心はいつも豊島区民でありたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。

040_20120528113840.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一般社団法人SAVE IWATE東京支部

Author:一般社団法人SAVE IWATE東京支部
2011年10月に設立。復興応援グッズの販売会を中心に、東京から復興支援活動を行っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
