

5月24日

今日の朝、TEDxUTokyoのスタッフから嬉しいメールが!

プレゼンの時の写真ができたようです。
それがこちら。「どうにかするぞ」の前掛けをした仲間たちをバックに熱弁をふるう私。
472628_241885649250378_1600951817_o_20120524234801.jpg


構図も素晴らしく、バックの照明ともマッチして素晴らしい写真に!
いや~カメラマンさんに感謝ですね。

ちなみにコンペティションの時にも同じカメラマンさんに取ってもらったのですが、
こちらもいい写真です!
574892_230923153679961_100002868356494_360852_1314399776_n.jpg



午前中は都立千早高校へ。
a 001

6月15日にこの高校の2年生に向けて授業を行う予定です。
2人のスピーカーで100分の授業。もう1人の方は気仙沼を拠点に活動されている方です。

「現地でできる復興支援」と「豊島区からできる復興支援」という2つの切り口で震災復興を
とらえる授業。今日はその生徒さんたちの様子を見て来たのですが、みな意欲的で、授業を
するのが楽しみになりました!TEDxUTokyoの経験を活かして、生徒たちの心に響く授業を
したいですね!
a 002

そして午後。赤坂サカスに移動。
大槌町で被災し、復活を成し遂げた赤武酒造さんのところに行ってきました。
a 004

赤武酒造さんとは2月26日に豊島区の「みらい館大明」でイベントを行っているんですよね。
2月26日ブログ

今日は27日に行われる「としまNPO推進協議会総会」の懇親会用のお酒を購入してくれました。
いつもお世話になっている豊島区のみなさんに、復活した「浜娘」をふるまいたいと思います。

そして夕方一本の電話が。
電話の相手は高校生。聞くと教育学部の友人から私が復興支援に取り組んでいることを聞き、
電話をくれたのだそうです。

「大学生は時間的に自由に動けるけど、高校生も復興の担い手。東北に観光を兼ねて向かい、
現地の状況をこの目で見たい。ぜひお話を聞かせてほしい」という力強いメッセージをもらいました。

話を進めて行くうちに、明日同じイベントに足を運ぶことが判明!笑
明日は明治大学で行われる増田前知事の講演に行ってきます!
詳細はこちら。後輩たちが素晴らしい講演会を作り上げています!
地域支縁団体ARCH

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一般社団法人SAVE IWATE東京支部

Author:一般社団法人SAVE IWATE東京支部
2011年10月に設立。復興応援グッズの販売会を中心に、東京から復興支援活動を行っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
