

TEDxUTokyo登壇 そして 報告書完成

5月に入り最初の更新です。佐々木です。

さて、突然ですが、私は5月20日に東京大学にて行われる「TEDxUTokyo」に登壇することになりました。

TEDxUTokyo ホームページ

このイベントは、
日本社会の、近い未来の輝くべき将来性を「大学という切片」で見据え、その希望を世界に発信したい。という理念に基づき、日本中、世界中から豪華スピーカーが集結して行われるイベント。1人の持ち時間は10分で、世界を変革するアイデアや自分自身のビジョンが語られます。

私は、5月1日に行われた「学生スピーカーコンペティション」に参加して上位2名に選ばれ、「学生スピーカー」として登壇させていただくことになりました。下のUSTREAMの54分~が私のプレゼンテーションになっています。

学生スピーカー・コンペティション

色んなところから祝福のメッセージが届き、本当に嬉しく思っています。学生スピーカーコンペティションは、本番直前まで考えに考えた結果、最終的な完成がコンペティションが始まる2時間前。そしてほぼ「ぶっつけ本番」でプレゼンに臨みました。確かに準備不足の面もありましたが、それまで考えてきたことや復興への思いをストレートにぶつけました。思いは聴衆に届き、涙を流して聞いてくださった方もいらっしゃったそうです。

本番もみなさんに「豊潤な10分間」を届けられるようにさらに精進して参ります。

さて、本日はSAVE IWATE活動報告書(第2版)を作成しました。2月に初版は完成していたのですが、2月3月と活動量が多かったために増刷しました。

11時から印刷開始。どうにか刷るぞ!
007_20120503221341.jpg

午後からは6人で印刷作業。単純作業なのでなかなか根気が要りますね。
今日は今年東京に来た1年生や陸前高田市出身の2年生も来てくれました。後はいつものメンバー。
008_20120503221340.jpg

で、完成したのは17時過ぎ。500部仕上げました。よかったよかった。
014_20120503221339.jpg

お世話になった方には直接郵送したのですが、今回は岩手県の達増拓也知事にもお送りしました。実は達増知事には以前も報告書を差し上げていたのですが、知事を表敬訪問した東京の大学生に、「SAVE IWATE東京支部という団体があるんですよ」とご紹介くださり、そのままご自身の報告書を差し上げたそうです。

と、いうことで改めてお送りすることになりました。本当にありがとうございます。いつか直接お会いしてお礼を申し上げたいですね。

013_20120503221339.jpg












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一般社団法人SAVE IWATE東京支部

Author:一般社団法人SAVE IWATE東京支部
2011年10月に設立。復興応援グッズの販売会を中心に、東京から復興支援活動を行っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
