

2月15日

2月15日。今日の盛岡は快晴!
岩手銀行中ノ橋支店の赤レンガは青空によく映えますね!

008_20120215204008.jpg

午前中は岩手大学へ。こちらの屋内プールを倉庫として使わせていただいております。
002_20120215204008.jpg

大阪府堺市から届いた物資。タオル・バスタオル・懐中電灯・ガスコンロ・折り畳み自転車を受け取りました。
005_20120215204008.jpg

その後、お昼は盛岡名物、白龍(パイロン)のじゃじゃ麺!
盛岡帰ったら一度は食べたくなる味です。

010_20120215204008.jpg

皿に盛られたうどんの上に、きゅうり、ねぎ、特製の肉味噌が添えられています。これに酢・ラー油・にんにくをお好みでかけて頂きます。

食べ終わったら、お皿に卵を割りいれ、うどんのゆで汁を注いでもらいます。これに肉みそを入れ、塩コショウで味を調えると・・・。

「ちーたんたん」の出来あがり。じゃじゃ麺は一度食べたら2度おいしいわけですね~。
011_20120215204008.jpg

午後は、もりおか復興支援センターで復興ぞうきんのお手伝いです。
1月に続いて3度目なのでもう縫い手さんとは顔見知りになりました^^

こんな感じに、たくさんのぞうきんが納品されています。
019_20120215204040.jpg

その中からいくつかご紹介~♪
023.jpg


016_20120215204040.jpg


018.jpg


022.jpg


021.jpg

1人ずつデザインも異なっておりますし、本当に色鮮やかで素晴らしいですね!
作業の合間に、東京支部の活動の写真を見ていただきました。
020_20120215204040.jpg

それから、12日のえんがわ市で復興ぞうきんを購入した方にメッセージを書いてもらっていました。そのメッセージを封筒に入れて、縫い手さんそれぞれにお渡しします。
012_20120215204008.jpg

東京で復興ぞうきんを販売していることに驚く方、「本当にありがたいねえ」と何度もおっしゃる方、目を細めて写真に見入る方、受け取った手紙を大事そうに抱える方・・・。
「東京でも若者が活動しているんですよ」という姿を伝えることで、皆さんに小さな希望を与えられたらと思います。

16:00からは復興支援センターでクラシックギターのコンサートでした。伊藤芳輝さん(ギター)と吉見征樹さん(タブラ・・・インドの打楽器)によるセッションでした。こうやって皆さんが集まれるようにイベントを企画してくれるのは、ありがたいことですね。すばらしい演奏でした。
028_20120215204051.jpg

そしてその後はSAVE IWATEのみなさまと打ち合わせ。18日と19日、1泊2日での沿岸行きが決定しました。バイト先の後輩と一緒に、大船渡と大槌に行ってきます。去年の3月、5月、8月、9月、そして今年の1月に続き6度目の沿岸。活動の報告はこのブログ上でやりたいと思っています!







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一般社団法人SAVE IWATE東京支部

Author:一般社団法人SAVE IWATE東京支部
2011年10月に設立。復興応援グッズの販売会を中心に、東京から復興支援活動を行っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
