

2月14日 今日から盛岡!

さて、本日からは盛岡に戻り、SAVE IWATE本部の活動を手伝います。

今日も「はやぶさ」に乗って盛岡へ!(正確には「E5系」車両を使った「はやて」ですが・・・)
従来の「はやて」より揺れないし、乗りごこちも最高!
001_20120214200512.jpg

大宮から2時間で盛岡に到着。仙台の次はもう盛岡です。意外と近いね、とよく言われます。
雄大な岩手山がお出迎え。美しい山並みですよね~。
003_20120214200512.jpg

実家で昼食をとってから、まずは盛岡市役所の前にある「もりおか復興支援センター」へ。
こちら、盛岡市の委託事業でSAVE IWATEが運営しています。1回は情報提供・交流コーナー。2階は支援物資(衣類)のお渡し所です。「復興ぞうきん」の製作もこちらで行われています。

026.jpg

もりおか復興支援センターホームページ

まずは、「みんなのえんがわ池袋」のみなさんが折って下さった千羽鶴をお渡ししました。

019_20120214200512.jpg

としまNPO推進協議会代表の柳田さんを始め、「えんがわ市」に参加されているみなさま、地域住民の皆様に折っていただきました。もりおか復興支援センターにいらっしゃった方に見ていただけるように置かせていただきました。ありがとうございました。
024.jpg

もりおか復興支援センターには、東京支部の活動報告書も置かれています。こうやって、岩手の方々にも活動を伝えていきたいと思っています。「若い世代が東京で頑張っている姿が、岩手の方々の小さな希望になれば。」そう思いながら、岩手に向けた情報発信も行っていきます。

その後は、復興ぞうきん・三陸の和ぐるみプロジェクトの担当者の方とちょっと打ち合わせ。東京への納品について相談します。もりおか復興支援センターを後にすると、目の前に・・・。




お、白鳥だ!
027_20120214200542.jpg
※後ろの赤レンガの建物は国の重要文化財「岩手銀行中ノ橋支店」。東京駅によく似ていますね。設計者が同じなんです。

旋回して、水しぶきをあげて着水!おー。
028_20120214200542.jpg

ちなみに、ここは盛岡の中心街です。どれくらい中心かというと、
これくらい。
白鳥
(Aが撮影地点。google mapより作成)

県庁所在地のど真ん中で白鳥が見られるのはきっと盛岡だけでしょう!笑
それだけ自然が豊かなんですね~。自分の故郷であり、本当に大好きな街です。

その後は、もう1つの物資お渡し所、「番屋」へ。
029.jpg

中はこんな感じ。支援物資が種類ごとに並べられています。どこかに東京支部から送った物資もあるはず。

031.jpg

こちらで東京から岩手に向かう物資のトラックについて打ち合わせ。日程をスタッフの方と調整します~。
そして今日はバレンタインデーということで、フェアトレードチョコレートをいただきます。
スタッフの皆さんで食べてください」ということで鹿児島から送られてきたそうです。ありがたいですね。
明日以降もどんどん活動の様子を紹介していこうと思います!
030.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

一般社団法人SAVE IWATE東京支部

Author:一般社団法人SAVE IWATE東京支部
2011年10月に設立。復興応援グッズの販売会を中心に、東京から復興支援活動を行っている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
